安物買いの嫁失い

10年勤めていた会社を辞め無職になり嫁にも逃げられそうなアラフォー男による主にお得情報に関するブログ

◎  (2016ヨーロッパ周遊) 8/1 出発

唐突だが2016年8月にヨーロッパ旅行に出掛けた。
2015年の東南アジアに続き丸々一ヶ月。
気ままな一人旅だ。

今回はノートPC持参だったので旅先でこのブログを書こうと思ったが、
毎日移動や宿のブッキングに追われて意外に時間が無かったので帰国後少しづつ綴ることにする。

8/1 出発

久しぶりの長旅だからか、
準備は一週間前くらいから万全にしてきた。
例によって持ち物だけは完璧に揃えた。百均やアウトドアショップは何度も往復した。

しかし、行き先や予定は全くのノープラン。
いちおう、スペインのマドリードIN、イタリアのローマOUTってのだけ決まっている。
行き当たりばったりの旅だ。

この日は初日からトラブル続出。
先が思いやられることになった。

まず、自宅の最寄りのバス停まで行ったのだが、
なんとスマホを忘れて一旦自宅に戻った。
ありえないことだ。
きっちり持ち物リストまで作ってたのに。

字が汚いのは勘弁。

ポケモンGOをやりつつ、駅まで向かうが、
またもトラブル発生。
豊橋から名鉄(名古屋鉄道)でセントレアまで向かうつもりが、
間違えてJRに乗ってしまった。
金山で降りて名鉄に乗り換えて金を無駄にする。

(豊橋からセントレアまで金券ショップで約1200円ですむはずが、金山で一旦降りたため精算。1100円ほどを追加でカードで支払う。そして金山からセントレアまではその1200円の切符で支払った。JRはクレカが使えるが、名鉄はクレカ不可。現金か交通系カードしか使えないので注意しよう)

これは凹んだが、まあ気にしないようにしよう。
これからこんなもんじゃないアクシデントが起こるだろう。

で、実際そうなった。

セントレアには2時間前に付いたので、ゴールドカードのラウンジでゆっくりビール(飲み放題)でも飲もうかと思っていた。

今回の航空会社はキャセイパシフィックで、
往路は名古屋→香港→マドリードの予定だが、キャセイのカウンターでのお姉さんの言葉に俺は耳を疑った。

「香港に台風が直撃して、現在香港からのフライトはすべてキャンセルとなりました」

は?マジか。どうしよ。
今日はどうやっても無理みたいだ。フライトチェンジしても最短で翌朝。
選択肢としては

1. とりあえず今日は香港まで行って、香港の空港で台風が過ぎるのを待つ。自然現象だからいつ過ぎるかわからんけど。
2. このままセントレアで朝まで過ごす。ホテルに泊まるのは自分負担。安いのは満室で、最低でも1万円から。空港のベンチならタダ。
3. いったん自宅まで帰って翌朝(たぶん始発で)また来る。

どれも最悪だ。一番安上がりなのは空港のベンチだがあと18時間くらいある。
セントレアから名古屋に戻って駅前の安い宿を探したとしても、交通費だけで往復1700円くらい、宿代が最安で2000~3000円か。

絶望的な気持ちになっていたが、あることを思い出す。

常滑(セントレアは愛知県常滑市にある)には長年の付き合いの友人が住んでいた。
泊めてもらおう!

キャセイのお姉さんに返事を待ってもらい、その場で友人にTEL。
急な申し出にもかかわらず快く引き受けてくれた。大感謝。持つべきものは友だ。

というわけで、翌朝のフライトに変更。
ルートは名古屋→ドイツのフランクフルト→マドリードに。
航空会社もキャセイからルフトハンザに変更。
もちろん無料。

友人が仕事が終わるのが19時頃らしいのでそれまでに適当に時間を潰す。
幸い、空港にはWi-Fiも電源もポケモンGOのポケストップもたくさんある。

ポケモンセンターももうすぐ出来るみたいだ。

一ヶ月日本を離れるので現金はまったく持ってこなかったため(空港までの移動の切符はすべて事前に購入してた)、空港内の郵便局で小額下ろして名鉄に乗り、1駅先の常滑駅で降りる。

19時に友人と合流。その後は夕飯(たまたまうなぎがあった!)やビールをごちそうになり、猫と戯れ、楽しく会話して就寝。